慢性の悩み、目の下のくまをクリニックで改善

疲れてないのに・・・目のしたのくまのせいで

kuma

「今日もなんだか疲れてる?」と言われてしまう悩みのタネ目の下の「くま」は、顔全体を老けさせてみせる大きな悩み。
寝不足のときはもちろん、疲れがたまってきたりストレスがあったり、また、寒い時期に決行が悪くなったり低血圧のときなども、私はくまが出やすく、一年中なんだかずっと疲労感のある表情でした。
自分としてはそんなことないのにな、という感じのときでも「なんか疲れてる?」と言われたり、目の下に影のようになって化粧ノリが悪かったり。
とにかく、はつらつと若々しい顔とは程遠い印象を与える大きな原因のひとつでした。
自分でできることはいろいろ試したものの…美容雑誌やインターネットの情報などを見て、事項流でできることはいろいろと試してみたりもしました。
お風呂に入ったときに顔をマッサージしてみたり、美容鍼のサロンに行ったり、くすみトリのクリームを使ったり。
どれも、その時はなんとなく効果があた(くまが薄くなった?!)ような気もするのですが、持続性はあまり感じられませんでした。
次の朝になると「またやっぱり…」という感じで、自分でもげんなりした風に見える鏡に映るのがちょっと嫌になってしまうくらいでした。